2015年11月02日

App通信】iPhone『FF』『FF

SCEから11月2日に発売されるPS3用ソフト『アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス-』について、E3 2011の会場でインタビューを行った. 本作は、プレイヤーが財宝ハンターのネイト・ドレイクとなり、大いなる秘宝とその謎を探る冒険A・AVG『アンチャーテッド』のシリーズ第3弾. インタビューでは、本作の開発スタジオ・ノーティドッグの共同社長Evan Wells氏に、本作の注目ポイントなどさまざまな点について伺った. 記事では、前作から大幅にパワーアップしたマルチプレイについてや、本作の技術面にも触れているので、ファンはチェックしてほしい. インタビューに答えていただいた、ノーティドッグのEvan Wells氏. ――まずはシングルプレイでの注目ポイントを教えてください. 本作でキーとなっているのは、ネイトとサリーの絆(きずな)です. サリーはネイトにとって師匠であり、父親に近いような、そんな2人の関係が描かれます. そもそもトレジャーハンターになった背景や、2人のコンビに主眼を置いた物語になっています. またシングルプレイでは、物語の最後まで3Dに対応しています. ――新しいアクションなどは追加されていますか? 1つは格闘です. 前作のように単純な数パターンではなく、オブジェクトなど周りの状況に応じてそれぞれ違うアクションが出ます. また、自分よりも大柄な敵に対して、もう少し複雑なアクションが出るような改良を加えています. もちろん、基本的な格闘も前作より磨きがかかっていて、よりアニメーションもスムーズになりましたし、周りのものをつかんで殴ったりすることが比較的簡単にできるようになっています. ――シングルプレイは船が傾いたりなどのアクシデントが発生しますが、マルチプレイでもステージがダイナミックに変化していくのですか? はい. マルチプレイのステージも当然、ダイナミックに変化します. たとえば城のステージでは、城が燃えて天井が崩れたりしますし、浸水した豪華客船の場合は水位が変化したり、水かさが増えれば泳いで逃げたりできます. その他、飛び立とうとしている飛行機を車で追いかけて乗り込み、その中でバトルをするなど、おもしろいステージがたくさんあります. ――マルチプレイのルールの種類はどのくらいあるのでしょうか? たくさんありますよ(笑). おもしろいものだと"バディシステム"といって、ゲーム中に握手ボタンを使って他のプレイヤーと友だちになると、同じ場所からスポーンできたりとか、友だちの1人がお金を稼いだら、その半分がバディにも入ります. その他、5人対5人で戦うモードもありますし、自分たちのXPをかけて、勝った人が総取りできるようなモードもあります. ――2作目では雪の表現が、本作では水の表現がすごいとデモをみてわかりました. 本作の砂漠の表現に関しても、もちろん期待してよろしいでしょうか? 『アンチャーテッド』の技術面では、1作目の時にまずは森の表現に挑戦しました. 2作目ではおっしゃるように雪で、そして本作では砂の質感などの表現に注力しています. ――砂を使ったシチュエーションを、ちょっとだけ教えていただけますか? 砂嵐が発生して視界が悪くなったり、ステージの構成では、砂があることで入り口が見えなくなっているようなことがあります. ――今回、砂の表現以外で挑戦されたことはありますか? 技術的なハードルが大きかったのが、ダイナミックに変わるステージです. デモ映像にもある客船自体が実際のモデルなんです. あのモデルが物理計算された大海の上で実際に揺れていて、さらにその揺れ中でのオブジェクトが移動し、そして転覆する. すべてのアニメーションが物理計算されて動いているので、それが今回一番の技術面での挑戦です. ――PS Vita版には、どの程度ノーティドッグはかかわっているのでしょう? PS Vita版には『アンチャーテッド』のストーリーをずっと書いてくれているスクリプターやモーションキャプチャー、キャスティングもそのままかかわっています. ノーティドッグにあるすべてのリソースをPS Vita版を開発しているベンドスタジオに預けて、私たちは協力と監修を行っています. ――最後に、日本のファンにメッセージをお願いいたします. 今回のE3の発表で、日本の皆さんがどんなリアクションをするのか、とても楽しみにしています. モンクレモンクレール 店舗ール 店舗 ▼『アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス-』 メーカー: SCE 対応機種: PS3 ジャンル: A・AVG 発売日: 2011年11月2日 希望小売価格: 5,980円(税込) の販売価格 2,458円(税込). iPhone/iPod touchやiPadに関連するトピックをお届けするコーナー"App通信". 今週は、『ファイナルファンタジー(以下、FF)』と『FF II』のアップデート情報や、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードI』の発売日情報を掲載する. この他、タイトーの『バブルボブル ダブル』やカプコンの『ハローキティのパラシュートパラダイス』など新作アプリ5作を紹介. さらに、ゲームテックのウッドカバー『もくデジ-MOKUDIGI-』シリーズの新商品情報もお届けする. ●『FF』と『FF II』の値下げキャンペーンが明日まで実施! スクウェア・エニックスは、配信中のiPhone/iPod touch版『FF』と『FF II』がフランス語および中国語に対応するアップデートを実施した. 今年2月より配信が開始され、世界中で高い評価を得ている『FF』&『FF II』のiPhone/iPod touch版. iPhone/iPod touchならではのインターフェースにあわせて操作方法を最適化し、フィールドの移動やバトルなどをタッチで操作可能. 他機種への移植時に追加された、エクストラダンジョンも収録している. 今回のバージョンアップを記念して、現在値下げキャンペーンを実施している. 期間中は、両作品とも通常価格1,000円(税込)のところ450円(税込)で購入可能. キャンペーンは明日10月5日までとなっているので、まだ購入していない人は今すぐApp Storeへ急げ! 『FF』 『FF II』 ▼『ファイナルファンタジー』 メーカー: スクウェア・エニックス 対応機種: iPhone/iPod touch(ダウンロード専用) ジャンル: RPG 発売日: 2010年2月25日 価格: 1,000円(税込) ※10月5日までの期間は450円(税込)で購入可能. 『ファイナルファンタジー』のダウンロードはこちら (iTunesが必要) ▼『ファイナルファンタジーII』 メーカー: スクウェア・エニックス 対応機種: iPhone/iPod touch(ダウンロード専用) ジャンル: RPG 発売日: 2010年2月25日 価格: 1,000円(税込) ※10月5日までの期間は450円(税込)で購入可能. 『ファイナルファンタジーII』のダウンロードはこちら (iTunesが必要) →次のページでは、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードI』の発売日を発表! (2ページ目へ). 発表されてから、今か今かと待ちわびていた3DS用RPG『デビルサマナー ソウルハッカーズ』も、気がつけば8月30日の発売まで1カ月を切るところまできていました. 「1カ月なんて適当にボーッとして、適当に原稿遅らせておけばすぐだよ! 」とまわりの皆は言うけれど、それはそれ. 「やっぱりいち早くプレイしたい! 」というのがファン心理でしょう? そんな僕ことライター・デルチの元に届けられた(まあ、普通に編集部宛で届いたんですけど)開発中ROMを遊んでみての、3DS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』の魅力をズズイっとお届けしちゃいますよ! 3DSでよみがえった本作は、3D立体視を生かした演出はもちろん、イベントシーンのフルボイス化やすれちがい通信を使った仲魔育成など、新要素がたくさん盛り込まれています. ◆RPG好きを自負するなら、何はともあれプレイしてほしい傑作! インデックスのゲームブランド・アトラスから発売される『デビルサマナー ソウルハッカーズ』. RPG好き... いやゲーム好きなら1作品は遊んでおくことがたしなみだと言っても過言ではない、『真・女神転生』シリーズの系譜に属するRPGです. おなじみの主観視点で進む3Dダンジョンや悪魔会話など、シリーズ伝統のシステムがしっかり継承されているのも魅力の1つ. 『真・女神転生』シリーズのおもしろさを存分に味わうことができますよ! 最近ですと、派生作品からシリーズ化しTVアニメも好評だった『ペルソナ4』や、正統続編として期待されている『真・女神転生IV』なども話題になっていますね. その中で、本作はどんな作品なのかというと、『真・女神転生』の派生作品として1995年にセガサターンで発売された『真・女神転生 デビルサマナー』の続編に当たります. 続編と言っても、同じ世界観であったり、一部のキャラクターが継続して登場するくらいなので、「前作遊んだことないからパス! 」なんてことを考える必要はありません. まあ、どうしても前作から遊びたいという人は、PSP版が発売されているので、今のうちにプレイしておくといいかもしれません. このシリーズからは、『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』、『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王』へとさらに繋がっていくわけですが、話が本筋からそれまくりそうなので、シリーズの話はこれくらいにしておきます(その葛葉ライドウの分家の子孫が『真・女神転生 デビルサマナー』に登場している、なんてのも非常におもしろいところなんですが、それは別の機会にでも... ). そんな歴史を持つ本作ですが、今回プレイしての率直な感想はどうなのかと言いますと、「すごいおもしろい! 」って結論が速攻で出ました. 出ちゃってました. そもそも、シリーズの中でも1、2を争うくらい好きな作品なので、思い出補正的なものもあるかもしれませんが、実際に遊んだところ、オリジナルが約15年前のゲームであるのにもかかわらず、古臭さを一切感じさせなかったのはすごいことだと思います. オリジナルから大幅な改変などは行われていないにもかかわらず、最近のRPGと比べてもまったく遜色のないクオリティ. まさに不朽の名作というやつですね! その魅力は、先が気になるストーリー展開と絶妙なバランスで組み込まれたシステムの融合かと個人的には思うのですが、システムについては次回の記事で詳しくお届けするとして、今回は『デビルサマナー ソウルハッカーズ』の世界観、そして登場人物たちの魅力について解説していこうと思います. 「え? 今までの全部フリ!?」って思う方もいるかもしれませんが、そうです! 本題はここからですよ. →15年前に今を先取り!? 情報技術が発展した世界観(2ページ目).
posted by UchiyamaSaki at 20:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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