2016年02月11日

バットマン: アーカム・シティ』ゲー山咲小金ム序

PS Vitaのネットワーク機能に着目 PlayStation Storeにて今冬に無料配信される予定のPS Vita用ソフト『 勇者のきろく 』は、日々のタスクを管理するアプリケーション. タイトルからも想像がつく通り、『 勇者のくせになまいきだ. 』の世界観をモチーフとしており、プレイヤーは、日々の生活の中でやりたいこと、やるべきことの"タスク"を設定. そのタスクをクリアーすると"養分"が貯まり、魔物を生み出すことになる. 魔物は、毎週日曜日に攻めてくる勇者を撃退してくれるという内容だ. 『 勇者のきろく 』では、ネットワーク機能を使って、フレンドのタスクを見てみたり、他人のタスクをもらって自分のタスクに設定したり... といったことも可能. タスクを介してコミュニケーションを図るのが、本作の楽しみとも言える. そんな『 勇者のきろく 』の詳細を、プロデューサーの多田浩二氏に聞いた. ソニー・コンピュータエンタテインメント 『勇者のきろく』プロデューサー 多田浩二氏 ――まずは、企画がスタートした経緯から教えてください. 多田 PS Vitaがさまざまな可能性を持ったハードだということで、位置情報を使った仕掛けとか、カメラを使った仕掛けとか、新しい遊びかたの提案を模索していたんです. なかでも、私たちがとくに注目したのがネットワーク機能でした. 3G通信に対応することで、全国どこでもつながる環境を携帯ゲーム機が手に入れることができた. それで、「3G通信を使ったユニークかつ新しいエンターテインメントを」ということで企画を考えていたんです. で、いろいろなチームやスタジオの方々と話をしたときに、出てきたのが、「生活のタスクを遊びにしよう」というアイデアでした. それに対して、3G通信や位置情報を絡めてゲームをデザインしたら、いままでにないユニークなものになるのでは... ということでプロジェクトがスタートしています. 時期的には昨年の秋くらいでしたね. ――日々のタスクに『 勇者のくせになまいきだ. 』という人気コンテンツを使うことは? 多田 最初は何か計画を立てて実行していくと、どんどんパラメーターがあがって、プレイヤーがレベルアップしていく... といった、ゲーム感覚で毎日が楽しくなるものを想定していました. それで、経験値があって成長していくということだと、「RPGがいいのでは? 」ということになったんですね. さらに勇者がいて、剣と魔法があって... となるとさらに親しみが持てる. 実際にどんな勇者がいいかな、と世界観を考えたときに、チームの中から「『 勇者のくせになまいきだ. 』がいいのでは? 」ということになったんです. なにしろ独特の世界観があるし、『 勇者のくせになまいきだ. 』ということで、あまりがんばらなくてもいいテイストなので(笑). ――『 勇者のくせになまいきだ. 』となると、いわゆるオーソドックスなRPGとはぜんぜん違いますね. 多田 そうですね. はじめは自分が勇者のほうがおもしろいのでは、と思ったのですが、それはほかに出てくるかもしれない. だから、ちょっと期待を裏切るというか、斜め上を目指すということで、自分が勇者ではなくて、勇者に攻められるのをいかに守るか... というゲームデザインにシフトしていきました. あまり難しいことをやると、日々の行動に影響がでてしまうので、魔物がどのようなロジックで生まれるかは、『 勇者のくせになまいきだ. 』とは変えてあります. 最終的には、"ミッション"をどれだけこなしたかのバランスで、魔物は生まれるようになっています. ――となると、攻略的にゲームを進めたらおもしろくないかもしれませんね. 多田 そうですね. そういう意味では、いちばん苦労したところはゲームを進める条件ですね. 最初は、位置情報を使って、特定の場所まで移動するとクリアーになるといったアイデアもあったのですが、きっちりとルールを設定すると、最終的にはどうしても義務になってしまう. 本作の原点は、日常にあるタスクを達成すると経験値が貯まっていく楽しさという部分なので、ルールをきっちり決めるべきではないということで、最終的にタスクのクリアーは自己申告にしました. 思い切った判断でしたが、これによりほかの決めかねていた仕様が一気に決まりました(笑). ――PS Vitaの開発で、とくに苦労された点とかあります? 多田 とくに苦労... となるとないですが、逆に自分たちの課題としていたのが「いままでプレイステーションフォーマットで実現できなかった要素を積極的に取り入れる」というところですね. そういった意味では、タッチパネルかな. 本作の操作はすべてタッチパネルのみなんです. コントローラを使わないゲームは、ほかにはないんじゃないかなあ. おそらく、PS Vitaの操作に慣れてもらうための最初のほうのソフトになると思うので、いままでとは少し違った感覚で遊んでほしいなと思っています. ――なるほど. では、ネットワーク関連について教えてください. ネットワーク機能にはどのような要素が盛り込まれているのですか? 多田 フレンドとタスクを共有できます. 周囲の人がどんな目標を立てて生活しているかを眺めたり、フレンドのタスクをもらって、自分のタスクとして設定することも可能です. 日常生活という従来のゲームにはない要素に通信を絡めたら、ユニークなものになりました. いろいろな人とコミュニケーションをとることで、より楽しめるような作りになっています. ――多くのPS Vitaタイトルでフレンドの重要性がフィーチャーされていますが、これはそういう命題が出ていたのですか? 多田 そういうわけでもないんですけどね(笑). PS Vitaのキャッチコピーである「遊んだら仲間. 」に象徴されているように、友だちと遊ぶことでつながりができるのが、PS Vitaの大きな魅力であることは間違いありません. PS Vitaはさまざまな機能を持っているので、作り手によっていろいろな方向性があると思うのですが、『 勇者のきろく 』の場合は、フレンドがおもしろいという方向性になりました. コミュニティーを考えた場合、フレンドは基本になりますよね. たとえば、ランキングひとつとっても日本全国の50000人のプレイヤー中、半分くらいとかだとなかなかモチベーションが上がりませんが、フレンドが15人いて何位くらい... とかになるとやる気も生まれる. フレンドで競ったり、協力したりというのはおもしろいですよね. ――コミュニティーを盛り上げるためのミッションや話題のきっかけになるコンテンツなども期待できそうですね. 多田 はい. これまでのパッケージと違って、作り手が絶えずユーザーの皆さんとコミュニケーションを取ったり、いろいろな追加コンテンツを提供していくことが必要だと思っています. そのへんは、いまソーシャルゲームのメーカーさんが上手にやっているところだと思うのですが、いろいろと飽きさせない仕組みを考えている. いわゆる"新鮮なネタ"を届けるというのは、必要かなと思っています. そういう意味では、『 勇者のきろく 』はPSNから出るサービスアプリ的な位置付けですね. ――ちなみに、"ミッション"は、どのような内容になるのですか? 多田 ミッションは日々の計画の集合体といったところなのですが、まだ詳細はこれから調整する感じです. 日々の計画をいくつか用意して、それをまとめて"ミッション"とする予定でいます. 全部の計画をクリアーすると、ミッションでしかもらえない魔物をもらえるという仕組みですね. で、最初はチュートリアル的なミッションで遊んでいただき、ゲームに親しんでいただくつもりです. いずれは有料の"ミッション"も用意していこうかなと思っています. どんな"ミッション"を用意するかについて、現状アイデアはいっぱい出ているのですが、具体的な内容に関しては、ユーザーさんとコミュニケーションを取りながら決めていきたいですね. 将来的には、東京ゲームショウに来るとタスクをクリアーして、何かをもらえるようになる、といったこともやりたいと思っています. ――配信タイトルだけに、あとからアップデートして機能を加えていくということもできるのですね? 多田 はい. アップデートデータを配信して機能を追加していくというのは考えています. たとえば、将来的には位置情報機能を活かして"チェックイン"みたいに記録を残していくのもおもしろいかなと思っています. それがどうゲームに結びつくのかは、まだわからないのですが(笑). ――タスクは、人それぞれの使いかたがありそうですね. 多田 そうですね. たとえば、「今日から気になる深夜アニメが始まるので録画する」とか、「このマンガが映画化されるのでチケットを入手する」とか、そういうタスクをメモ替わりに自分のために残しておくのもいいし、あるいは人に公開することによって情報源のひとつとして利用してもらうのもいいのではないかと. ――なるほど! ものすごく情報に敏感で、「あの人のタスクをチェックしておけば大丈夫! 」という有名人が生まれる可能性もあるわけですね? 多田 そうなるといいですね. その人にフレンド申請をして、その人のタスクをチェックする... というような. 情報ツールのような使いかたもあるかもしれないですね. たとえば、「毎日ダイエットをするために駅まで歩く」という計画を人に公開することによって、モチベーションを高めるとか. あるいは、ダイエットに成功した人にミッションを作ってもらって、実際にプレイヤーに試してもらうとか. ダイエットや禁煙などを説得力のある人に監修してもらったらおもしろいかなと. ちなみに、『 勇者のきろく 』には"ゲキレイ"という応援する機能があって、フレンドを勇気づけたり、逆に元気をもらったりすることもできるんです. ――ほう. ゲキレイされるとどのようなことがあるのですか? 多田 ゲキレイをしてもゲキレイをされても、ソーシャルプレイ回数が貯まっていきます. ソーシャルプレイ回数が貯まると、魔物のレベルがあがるんです. すごくレベルの高い魔物がいる人は、ソーシャルプレイ回数が多い人ですね. ――いろいろな遊びかたができそうですね. "『 勇者のきろく 』有名人"が出て、ファンがその人の日々のタスクをチェックしたりとか... . 多田 おもしろいですね! ユーザーの方にどういう遊びかたをしていただけるかには、とても興味があるのですが、今後いろいろな仕組みを入れて『 勇者のきろく 』に広がりを持たせたいと思っています. ご期待ください. (C)2011 Sony Computer Entertainment Inc.

ゲーム序盤のストーリーが判明 人気アメコミ、『 バットマン 』の世界を再現したアクションゲームの第2弾. 前作の舞台だったアーカム・アサイラムは閉鎖され、本作ではゴッサム・シティのスラム街が戦いの舞台となっている. 前作の5倍の広さを持つ刑務所街を自由に行き来しながら、宿敵ジョーカーの陰謀を阻止するのだ. 今回は、ゲーム序盤のストーリーを紹介するぞ. キャットウーマンの救出に向かえ! 平和を守る闇の騎士バットマンことブルース・ウェインは、刑務所街で狂気の犯罪者"ジョーカー"が暗躍していることを察知. そんなとき、ヴィラン(悪役)のひとり"トゥーフェイス"がキャットウーマンを連れ去る. バットマンはキャットウーマンを救出するべく、裁判所へ向かうことに! 教会の人質を救い出せ! キャットウーマンを救出したバットマンは、刑務所街の所長とジョーカーが手を組み、謎のクスリを開発しているらしいという情報を入手する. ヴィランどもの計画を阻止するためヤツらの足取りを追い、ジョーカーの仲間ハーレー・クィンが立てこもる教会へ向かう. 武装した囚人たちから、人質を無事救出できるのか!? ジョーカーの足取りを追え ハーレー・クィンの手によって人質となっていた医療隊員が連れ去られてしまった. 目撃情報によると、ジョーカーの治療のためだという. バットマンは、ハーレー・クィンを追って製鋼所へと向かう. 果たして、ジョーカーを追い詰められるのか!? 初回特典をゲットせよ "コレクターズエディション"と通常版の初回生産分には、バットマンの相棒である"ロビン"のバンドルパックをダウンロードできるパスコードが封入! ※詳しくは週刊ファミ通2011年10月27日号(2011年10月13日発売)をチェック!! バットマン: アーカム・シティ メーカー ワーナー・ホーム・ビデオ 対応機種 プレイステーション3 / Xbox 360 発売日 2011年11月23日発売予定 価格 各7980円[税込] ジャンル アクション / バイオレンス・コミック 備考 プレイステーション3版のコレクターズエディションは14800円[税込] DC LOGO, BATMAN and all characters, their distinctive likenesses, and related elements are trademarks of DC Comics (C)2011. All Rights Reserved. BATMAN: ARKHAM CITY software (C)2011 Warner Bros. Entertainment Inc. Developed by Rocksteady Studios Ltd. All rights reserved. WB GAMES LOGO, WB SHIELD:(TM) & (C)Warner Bros. Entertainment Inc.(s11) ※画面はXbox 360版の開発中のものです.
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2016年02月09日

蒼い海のトリスティア』&山咲小金『蒼い空のネオス

新米工房士ナノカが海で空で大活躍! ! サイバーフロントから、プレイステーション・ポータブル用ゲームアドベンチャー『 蒼い海のトリスティア ポータブル ~ナノカ・フランカ発明工房記~ 』ならびに『 蒼い空のネオスフィア ポータブル~ナノカ・フランカ発明工房記2~ 』が2012年8月9日発売される. 蒼い海のトリスティア 蒼い空のネオスフィア 『 蒼い海のトリスティア 』は、2002年に工画堂スタジオからWindows用ゲームとして発売されて好評を博し、2006年にプレイステーション2に移植された、シミュレーション要素の強いアドベンチャーだ. キャラクターの働きによって街が発展し、活気付いてゆくゲームシステムは、いまなお根強いファンに支持されている. 『 蒼い空のネオスフィア 』はトリスティアの続編にあたる作品で、Windows版が2005年、プレイステーション2版が2007年に発売され、前作同様ファンの支持を集めた. サイバーフロントは、これら2作のプレイステーション2版をベースに、プレイステーション・ポータブルへ改変移植を行い、前述の2タイトルを発売する予定だ. 以下、各タイトルについて、リリースより詳細を抜粋する. 蒼い海のトリスティア ポータブル ~ナノカ・フランカ発明工房記~ 【ストーリー】 海洋都市トリスティア. 遠い昔から海上貿易の要として繁栄し「海の宝石」と称えられてきた美しい都市. ですが... それも今は昔. 十年ほど前に起きたドラゴンの襲来で、街は本来の輝きを失ってしまったのです. トリスティアの人々は、街の復興に一生懸命励みました. ですが、やることなすこと、すべて裏目. かえって街はさびれる始末. 万策尽きた街の人々は、数々の滅びかけた都市を甦らせたという、 伝説の発明家「大工匠プロスペロ・フランカ」にトリスティアの再建をお願いすることにしました. そして、待ちに待った大工匠プロスペロ到着の日... . 街の港に降り立ったのは、たったひとりの女の子だったのです. プロスペロは自分の代わりに、新米工房士のナノカをよこしてきたのでした. 【ゲーム概要】 ゲームの目的は、主人公「ナノカ」がトリスティアに降り立った3月1日から翌年の2月末までの1年以内に、寂れた街を復興させることです. 1日には「朝」「昼」「夜」の3ターンがあり、アイテムの研究、制作などによって経過していきます. また、ナノカが発明するアイテムの種類や、売り込むお店の種類によって、街の発展の仕方が変わります. まずは、プロスペロ発明工房でアイテムを研究、制作して、街のお店で積極的に売買しましょう. ◆依頼や豊富なアドベンチャーパート 普段のアイテム研究、製作とは別に困っている人の依頼を受けたり、手助けすることが出来ます. 依頼を成功させれば、街の人々や仲間との信頼が深まり、報酬と街の発展に貢献できます. 依頼を受ける・依頼を成功させる さまざまなイベントが発生 ◆PSP版画面 ・16:9に最適化されたトリミングを行い違和感なく表示. さらに隠れてしまうところはスクロールで見られるようになります. また、美しいイベント絵はより原画に近い再現を行いPS2版より美しいグラフィックで表現されます. ・メッセージスピードや選択方法などの操作性を向上させています. 【おもな登場人物】 ◇ナノカ・フランカ(CV: 川澄綾子) 年齢: 14才 身長: 153センチ 体重: ひみつだよ B:それなり W:まあまあ H:ほどぼど 好きなもの: 濃いめのコーヒー 嫌いなもの: 弱気 得意なもの: 発明と徹夜と楽観思考 元気いっぱいの14才の女の子. 本編のヒロイン. 世界中にその名を知られた伝説の大発明家プロスペロ・フランカの孫娘. トリスティア復興を依頼された祖父の代理で、お目付け役の人工生物スツーカとともに、帝都からやってきます. 万能工具「スプレンディッド・インパクト」を手に、祖父直伝の「プロスペロ流工房術」を駆使して、滅びかけた街に奇跡を起こします. ◇スツーカ(CV: 小杉十郎太) 年齢: 不明 身長: 141センチ 体重: 72Kg 好きなもの: バーボン 嫌いなもの: 感動的なシーン 得意なもの: 暗記、潜入工作 ナノカのお目付け役をつとめる人工生物. 大発明家であるナノカの祖父プロスペロが、先史文明の消失技術を解析して生み出した傑作のひとつです. ナノカにとっては、口やかましいけど憎めない、年上の友人のような存在です. ひとたび主人のナノカの身に危機が迫れば、身を呈して彼女を守ります. ◇テンザン(CV: ? ) 年齢: 不明 身長: 2.9m 体重: 3.2t 好きなもの: 日向ぼっこ 嫌いなもの: メンテナンス 得意なもの: 要塞攻撃、力仕事 ナノカの命令に従う無敵のゴーレム. 大発明家であるナノカの祖父プロスペロが、先史文明の消失技術を解析し生み出した傑作のひとつです. 特に命令があるとき以外、滅多に口を聞きません. そのうえ喋る言葉はスツーカにしか理解できません. 全高2.9m. 体重3.2t. 短時間ながら飛行も可能な万能ゴーレムです. ◇ネネ・ハンプテン(CV: 野川さくら) 年齢: 12歳 身長: 148センチ 体重: 失礼な! B: これからです W: ひかえめ H: ちょうど 好きなもの: ナノカさん☆ 嫌いなもの: 家のしきたり 得意なもの: 帝都風の高級料理 ナノカを慕う12才の女の子. ナノカが通っていた帝都のジュニア・アカデミーの同級生. 帝国でも五指に入る資産家一族の娘. 大好きなナノカを追って、トリスティアにやってきます. トリスティアに高級レストラン・ハンプデンズを開店する一方、いろいろな面でナノカの仕事を助けてくれます. ◇フォーリィ・キャラット(CV: 大野まりな) 年齢: 15歳 身長: 165センチ 体重: 52kg B: 83 W: 57 H: 85 好きなもの: 甘いもの全般. お風呂 嫌いなもの: ハチュウ類 得意なもの: 服のコーディネート ちょっと勝気な15才の女の子. トリスティアにあるキャラット商会の若き会長. 意地っ張りな反面、屈託のないカラリとした気性の持ち主. ナノカが街に来て以来、ナノカの起こすトラブルに巻き込まれて受難つづきのようです. ◇ラファルー(CV: 友永朱音) 年齢: 不明 身長: 161センチ 体重: 80kg B: 83 W: 57 H: 85 好きなもの: 読書と夜の散歩 苦手なもの: おせっかい&人ごみ 得意なもの: 留守番 海から引き上げられた箱の中で眠っていた謎の少女. なりゆきから、ナノカの工房を手伝うことになります. ◇レイグレット・クタニエ(CV: 幡宮かのこ) 年齢: 19歳 身長: 166センチ 体重: 54kg B: ふっふー W: どうかしら H: やーね 好きなもの: 酒&お金 嫌いなもの: ユーモアの無い人 得意なもの: 寄付金集め トリスティアにあるリュナント神殿の司祭をしているお姉さん. 細かいことにこだわらない、さっぱりとした気さくな性格. ナノカの才能にいち早く気がつき、その才能の信奉者(ファン? )となります. 蒼い空のネオスフィア ポータブル~ナノカ・フランカ発明工房記2~ 【ストーリー】 空中王国『 ネオスフィア 』. Eテクノロジーの奇跡のわざにより、天空をゆく白き大地のそのすがた. はるか太古から、侵し難き聖域として地上人の畏敬の対象であった神聖王国. ですが、その輝かしき栄光の名も遠いまぼろし... . 十数年前の世界統一戦争. その戦後復興にたちおくれた王国は、ちゃくちゃくと近代化を果たしてゆく他の国々を尻目に、ゆるやかな衰退のみちを歩みつつありました. 地上世界とネオスフィアをつなぐ、太古の遺産である空中船「Eシップ」の行き来も、さいきんではめっきり減る一方. この状態を重くみた王国の貴族たちは一計をはかります. かつて数々の滅びかけた都市や国を甦らせたという、伝説の発明家「大工匠プロスペロ・フランカ」を呼びよせて、王国の再建にあたらせればいい... と. 貴族たちは、プロスペロに「ただちに出向き王国の立て直しを開始せよ」との手紙を送りつけました. ですが当然といえば当然. そんな失礼な手紙でプロスペロがやって来るはずもありません. 一方的にプロスペロをあてにしていた貴族はもうカンカンです. でも話はここで終わりません. プロスペロは、自分のかわりに、孫娘である新米工房士ナノカをネオスフィアによこしてきたのです. 【ゲーム概要】 ゲームの目的は、主人公「ナノカ」がネオスフィアに降り立った5月1日から翌年の4月末までの1年以内に、寂れた街を復興させることです. 1日には「朝」「昼」「夜」の3ターンがあり、アイテムの研究、制作などによって経過していきます. また、ナノカが発明するアイテムの種類や、売り込むお店の種類によって、街の発展の仕方が変わります. まずは、プロスペロ発明工房でアイテムを研究、制作して、街のお店で積極的に売買しましょう. ◆依頼や豊富なアドベンチャーパート 普段のアイテム研究、製作とは別に困っている人の依頼を受けたり、手助けすることが出来ます. 依頼を成功させれば、街の人々や仲間との信頼が深まり、報酬と街の発展に貢献できます. 依頼を受ける 依頼を成功させる イベントが発生 ◆PSP版画面 ・16:9に最適化されたトリミングを行い違和感なく表示. さらに隠れてしまうところはスクロールで見られるようになります. また、美しいイベント絵はより原画に近い再現を行いPS2版より美しいグラフィックで表現されます. ・メッセージスピードや選択方法などの操作性を向上させています. 通常表示 スクロール表示 【おもな登場人物】 ◇ナノカ・フランカ(CV: 川澄綾子) 年齢: 14才 身長: 153センチ 体重: あっさり B:ほんのり W:まったり H:はんなり 好きなもの: 濃いめのコーヒー 嫌いなもの: 弱気 得意なもの: 発明と徹夜と楽観思考 世界最大の天才発明家、大工匠プロスペロの孫娘. 「ネオスフィア元老院」から王国再建を依頼された祖父のかわりに、帝都からやって来た. ... が、彼女の見た目の幼さに元老院は大激怒. 危うく逮捕されそうになるが、女王エリンシエにかくまわれる. その後、ナノカの才能を見抜いたエリンシエから、ネオスフィア王国の再建事業を依頼されることに. ◇スツーカ(CV: 小杉十郎太) 年齢: 不明 身長: 141センチ 体重: 72Kg 好きなもの: バーボン 嫌いなもの: 感動的なシーン 得意なもの: 暗記、潜入工作 ナノカのお目付け役をつとめる、四足歩行のオオカミ型人工生物. 大工匠であるナノカの祖父プロスペロが、先史文明の消失技術Eテクノロジーを解析し生み出した傑作のひとつ. もとは先の大戦中、戦場での潜入工作用に作られた自律型戦闘兵器だが、戦争のなくなった今の世界では、ナノカのおもり役として日々の暮らしを送っている. 長い人生経験(? )の末に獲得した、オジさんテイストの高い知能は、まさにEテクノロジーのもたらしたミラクル. ――ナノカにとっては、育ての親であり、なんでも相談できる年上の友人のような存在. ひとたび主人ナノカの身に、生命を脅かすような重大危機が迫れば、身を呈して彼女を守る. ◇テンザン(CV: ? ) 年齢: 不明 身長: 2.9m 体重: 3.2t 好きなもの: 日向ぼっこ 嫌いなもの: メンテナンス 得意なもの: 要塞攻撃、力仕事 ナノカの命令に従う無敵のゴーレム. 大発明家であるナノカの祖父プロスペロが、先史文明の消失技術を解析し生み出した傑作のひとつです. 特に命令があるとき以外、滅多に口を聞きません. そのうえ喋る言葉はスツーカにしか理解できません. 全高2.9m. 体重3.2t. 短時間ながら飛行も可能な万能ゴーレムです. ◇エリンシエ・ヤースロップ(CV: 釘宮理恵) 年齢: 11歳 身長: 143センチ 体重: 無礼である B: まだ子供である W: 人並みである H: 育ち盛りである 好きなもの: 高い場所 嫌いなもの: クスリ 得意なもの: 庭いじり 空中都市ネオスフィア王国の女王. ネオスフィアの貴族たちが、王族派と元老院派に分かれてせめぎあう中、王族派の担いだ旗頭として即位する. 年齢に不釣合いな知識と肝っ玉の持ち主で、見た目に似合わぬ男勝りの英雄ハダ. 天性のリーダータイプ. ただ生まれつきの病弱. 無理をしてはバッタリ寝込んでしまうことが多い. ◇ノキ・ウェルキン(CV: 高橋美佳子) 年齢: 16歳 身長: 162センチ 体重: 50kg B: 81 W: 61 H: 83 好きなもの: 食べ歩き 嫌いなもの: 勉強 得意なもの: 大食い&スポーツ まだ学生の身でありながら王国内の独立行政区、区長代理を務める女の子. バカのつく正直者のがんばり屋. 斜陽のネオスフィアの国を少しでも良くしようと草の根レベルで尽力する. ただいかんせん経験不足と生来の要領の悪さのため、そのがんばりも少しカラ回り気味. ついでに学校の成績はしょんぼり気味. ◇フェアリ・ハイヤフライ(CV: 皆川純子) 年齢: 20歳(自称) 身長: 172センチ 体重: 56kg B: 87 W: 62 H: 86 好きなもの: 冗談 苦手なもの: 自白剤 得意なもの: 注射&射撃 王国の城下町に開業する、帝都からやってきた若きEテク医師. 長身でスタイル抜群、道ゆく人だれもが振りかえる超絶美貌の持ち主... ではあるが、もう一歩の所で完璧になりきれない、あくの強いユーモリスト. ◇パナビア・トーネイド(CV: 千葉紗子) 年齢: 17歳 身長: 163センチ 体重: 49kg B: 80 W: 60 H: 82 好きなもの: 自分の才能 嫌いなもの: ナノカ! 得意なもの: Eウエポンの設計 性格は生真面目の負けず嫌い、無限大のガッツの持ち主... が、すこし調子にのりやすい所あり. アカデミー在学中、後輩のナノカに発明競争で何度も敗れており、そのため一方的に後輩のナノカをライバル視している. ウェッジヒール だが常にマイペースなナノカの態度にそれも少々空回り気味. 将来の夢は、世界一の機動兵を開発すること. 【両作共通のゲームの流れ】 ◆研究・作成 「アイテム研究」 はじめは買ってきたアイテムを発明工房で研究します. 時間と費用を消費し研究が終わると新しいアイテムが作れるようになります. 「アイテム制作」 研究で作れるようになったアイテムを時間と費用を消費して作ります. 材料を街にあるお店で買ってきたり、自分で作ったりします. 蒼い海のトリスティア 蒼い空のネオスフィア ◆お店に売り込み: 応援したいお店を選んでアイテムを売り込もう! 発明したアイテムを街にあるお店に売り込みます. 街には「宿屋」「食堂」「大工」「問屋」などなど、いろんな業種のお店があります. ただし、作ったアイテムやお店のレベルによって、買ってくれるお店とそうでないお店があります. 「どのお店にどんなアイテムが売れるか? 」を見極めることが、街の発展の重要なカギになります. ◆お店が繁盛する: 発明したアイテムでお店を繁盛させよう! アイテムがそのお店のヒット商品になったり、便利な機械のおかげで、生産性が上がれば、お店は大繁盛します. お店が繁盛すると、まわりのお店にもお客が来るようになり、相乗効果でその地域はどんどん発展してゆきます. さらに、そのお店が繁盛すると、同じ業種で新しい種類のお店ができることも. ◆街が発展する: 街をどんどん元気にしよう! 寂れていた街が次第に活気付いてゆき街が発展します. ゲームが進行していくと新しい地域が生まれたり、変化していきます. 蒼い海のトリスティア 蒼い空のネオスフィア 『 10周年記念メモリアルパック 』も発売! 2012年は『 蒼い 』シリーズ1作目の『 蒼い海のトリスティア 』が発売されてから10年が経つ節目の年ということもあり、PSPで"蒼いシリーズ"が出揃うこともあって、同シリーズ全4タイトルをまとめた記念の『 蒼い海のトリスティア 10周年メモリアルパック 』の発売が予定されている. 【蒼い海のトリスティア 10周年記念メモリアルパック 収録タイトル】 ◇蒼い海のトリスティア ポータブル ~ナノカ・フランカ発明工房記~ ◇蒼い空のネオスフィア ポータブル ~ナノカ・フランカ発明工房記2~ ◇暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記-(BEST HITセレクション) ◇白銀のカルと蒼空の女王 【豪華同梱特典】 ◇同梱特典1 蒼い海のトリスティア10周年記念 特別別冊コンプティーク(袋とじ付! ) 『 蒼い海のトリスティア 』シリーズの10周年を記念して、メディアミックスゲームマガジン「月刊コンプティーク」の蒼いシリーズ特別別冊が特典に. 『 蒼い 』シリーズ誕生から今日にいたるまでの過去記事や、シリーズのキャラクターデザインを担当している駒都えーじ氏のイラストなどを紹介しながら10年を振り返る. また、コンプティークといえば"袋とじ"ということで、10周年記念特別別冊では、"袋とじ"も復活! ◇同梱特典2 特製ペーパークラフト(グラフィグ)×4種類 蒼いシリーズタイトルの主人公たちを特製ペーパークラフトで再現! ナノカ・フランカ、エリンシエ・ヤースロップ、アマネカ・マッハバスター、カル・ルスランの4キャラクターがセットで同梱される. ◇同梱特典3 10周年記念特別書き下ろし小説(竹内なおゆき著) 蒼いシリーズのシナリオ担当である竹内なおゆき氏が、10周年を記念したメモリアルパックのために書き下ろした短編小説. シリーズファンであれば、ぜひとも読んでおきたい1冊. 蒼い海のトリスティア10周年記念 特別別冊コンプティーク 特製ペーパークラフト(グラフィグ) 蒼い海のトリスティア ポータブル~ナノカ・フランカ発明工房記~ メーカー サイバーフロント 対応機種 プレイステーション・ポータブル 発売日 2012年8月9日発売予定 価格 5040円[税込] ジャンル アドベンチャー・シミュレーション 蒼い空のネオスフィア ポータブル~ナノカ・フランカ発明工房記2~ メーカー サイバーフロント 対応機種 プレイステーション・ポータブル 発売日 2012年8月9日発売予定 価格 5040円[税込] ジャンル アドベンチャー・シミュレーション 蒼い海のトリスティア 10周年メモリアルパック メーカー サイバーフロント 対応機種 プレイステーション・ポータブル 発売日 2012年8月9日発売予定 価格 15540円[税込] ジャンル アドベンチャー・シミュレーション 備考 特典として、『蒼い海のトリスティア10周年記念 特別別冊コンプティーク』、特製ペーパークラフト、10周年記念特別書き下ろし小説を同梱 (c)2002,2012 KOGADO STUDIO,INC. (c)CYBERFRONT (c)2005,2012 KOGADO STUDIO,INC. (c)CYBERFRONT ※画面は開発中のものです. 色や表情が変化するギミックも バンダイナムコゲームスから、Android端末向けに『 [セサミストリート]シェイクライブ壁紙 』が配信中. 本作を端末の壁紙に設定すれば、画面を『 セサミストリート 』のキャラクターであるエルモやオスカーでいっぱいにすることができる. また、端末を振ったり傾けることで、エルモが動いたり、画面をタッチすると色や表情が変化するギミックも搭載. 価格は158円[税込]. 【[セサミストリート]シェイクライブ壁紙】 メーカー: バンダイナムコゲームス 配信日: 2011年7月15日 価格: 158円[税込] 対応機種: Android OS2.1 以上搭載端末 TM / (C) Sesame Workshop.
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